よくあるご質問

シーカヤック SUPご質問コーナー

よくあるご質問

>どんな服装にすればいいですか?

-足元から

水着、濡れても良い靴(サンダルは不可)は必需品です。
( つま先が隠れ、かかとのしっかりした靴。岩場など歩く時のケガ予防のため。)
濡れてもいいようなスニーカーなどがあればベストです。
最近ではウォーターシューズと呼ばれるものなどもあります。
-上着

春季・秋季などは気温・水温の低下がある為、化繊のTシャツ、トレーナー (フリースのジャケット、ジャージなどがあると快適です)
綿製品は避けて下さい、体温が奪われ途中でリタイヤという事になりかねません。

 

夏季は 水着、濡れても良い靴、気温の上昇に伴い 脱水状態になりかねませんので各自水分などを持って来て頂ければと思います。(シーサイドハウスに冷蔵庫があります)

(凍らしたお茶は、こちらで用意しています。)
特に
帽子、サングラス、日焼け止め、長そで(ラッシュガード)は必需品です。

メガネ使用の方はメガネバンド、コンタクト使用の方はゴーグルをお持ち下さい。
(現地でも格安で販売いたしております。)

 

レンタルシューズ代はいつ支払いばよいですか?

レンタルシューズ300円は当日現地でお支払い下さい。

 

カヌーって何?ボートとどこが違うの?

カヌー
パドルを使い、進行方向に対して前向きに座る乗り物を、一般的にカヌーと呼びます。

ボート
オールを使い、進行方向に対して後向きに座る乗り物を、一般的にボートと呼びます。

 

カヌーとカヤック??どこが違うの?

カヌーとは進行方向に対して、前向きに座る乗り物の総称として、日本では呼ばれています。
カヌーの種類の中で、パドルで右と左を交互に漕ぐタイプの艇をカヤック(kayak)といいます
また、パドルで片方だけを漕ぐタイプをカナディアン(Canadian)と呼びます。

 

リバーカヤック?シーカヤック?

・川用に開発されているのがリバーカヤック。
リバーカヤックは複雑な川の状況(岩、落ち込み、流れのある所、)等瞬時の方向転換、体重移動が要求される為、
艇の長さが約3メートル~約2メートルと全体の回転性を持たせる為に

短く造られています。

・海用に開発されているのがシーカヤック。
シーカヤックは海での高波、うねりに負けない様、安定感・直進性を持たす為、
艇の長さが約4mから5m前後と長めに造られているのが特徴です。

>SUPとは

スタンド アップ パドルボード(Stand Up Paddleboard)の頭文字です。

サーフボードより大きなボードの上に立って、パドルを使って海や川をすいすいと漕ぎながら進むアクティビティです。2000年頃から日本でもブームになりました。ボードはサーフィンで使うものよりも大きな板を使用するため、浮力が大きくバランスがとりやすいのが特徴です。
全くの初心者の方でも、膝立ちから練習をはじめて5~10分くらいで立てるようになります。
パドルを使ってゆっくり海の上を散歩したり、ボードに座ってのんびりしたりと楽しみ方はさまざまです。子どもから年配の方まで気軽に遊べる、現在大人気のマリンアクティビティです♪

初めてでも大丈夫?

子供からご年配の方までが楽しめるのがカヌーです。
全く初めての方でも少し練習すれば、誰でも自由に乗る事が出来ます。
しかも自分のペースで無理なく楽しむことが出来ます。
体力が無いと心配される定年後の方が選ばれるスポーツとしてもカヌーはお勧めです。

 

何歳から参加出来るんですか?

イベントにより異なりますが、小学生から参加できます。(保護者同伴)

私は泳げないんですけど・・

何も問題はありません。 泳げない方でも安心して参加頂けます。

基本装備にライフジャケットがあり、 もしカヌーがひっくり返ったとしてもライフジャケットにより 体が沈んでしまう事はありません。
また、インストラクターがひっくり返った時の対処法をお教えしますので安心です。

 

当日 雨がふったらどうなるの?

カヌーは基本的に濡れるスポーツですので、雨天でも関係なく行ないます。
但し、波浪注意報等、天候が安全遂行上やむを得ず中止となる場合があります。御了承ください。

※当日不明な場合は午前7時までに 090-3284-6371 青木へご連絡下さい。


保険はついていますか?

参加者全員に傷害保険がかけてあります。 イベント中の事故については保険額以内の対処は行ないます。

【保険内容】
傷 害 死亡:500万円、入院日額3000円、通院日額2000円


濡れますか?

カヤックは水の上での乗り物です、基本的には水に濡れるとお考えください。

 

電話でのお問合せは
リバーアドベンチャークラブ
■所在地 : 〒573-0014 大阪府枚方市村野高見台10-5
■電話 : 072-840-5644/090-3284-6371
■FAX : 072-848-9528


各種お問い合わせ

各種ツアーについて

[ 営業時間 9:00-18:00 ]

TEL.072-840-5644

FAX.072-848-9528

ツアー申込みフォームへ

リバーアドベンチャークラブ

〒573-0014 大阪府枚方市村野高見台10-5

株式会社アオキカヌーワークス内

ご宿泊について

 

TEL.072-840-5644

FAX.072-848-9528

宿泊予約フォームへ

すはらシーサイドハウス

〒643-0005 和歌山県有田郡湯浅町栖原966-1

各種レンタル

TEL.0737-63-6550

お電話にてお問い合わせください 
定休日=月・火
ハイシーズン中の9月末までスタッフ在中
定休日のご利用もご相談ください

カヌー専門店バイエルン和歌山

〒643-0005 和歌山県有田郡湯浅町栖原970-2

カヌーショップ

 TEL.0737-63-6550

お電話にてお問い合わせください
定休日=月・火

ハイシーズン中の9月末までスタッフ在中
定休日のご利用もご相談ください

カヌー専門店バイエルン和歌山

〒643-0005 和歌山県有田郡湯浅町栖原970-2

公式SNSアカウント


   

ページへのいいね&フォロー
よろしくお願いします。

ページトップへ